FC2ブログ

メガネのウインク丸亀店

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

ゴールデンウイーク

メガネのウインクブログへようこそ管理人のがちゃ子です。
ゴールデンウィークも終わりましたね。
リフレッシュされた方・・・疲れた方・・・ヴァカンスを満喫された方・・・様々だと思います。
今回がちゃ子は、4~5日とお休みを頂けましたので、以前から行ってみたかった岩国基地の航空ショーに行ってまいりました。
以前、メガネメーカーである青山ライセンス広島支店の元営業マンガンちゃんこと岩○さんからおススメされて一度見てみたかったのですが、なかなかお休みが取れず、ようやく念願叶い今回行く事が出来ました。
連休にも関わらずお休みをくれたわが社に感謝いたします。

前日の5月4日am.6:10自宅出発
お天気も良好
坂出インターから高速にのり、初日はとりあえず呉を目指します。
瀬戸大橋

一昨年のお正月に呉に行きましたが、その時行けなかった「アレイからすこじま」と江田島の「旧海軍兵学校」をどうしても見学したかったので寄り道をしました。
「アレイからすこじま」は間近で潜水艦や護衛艦が見れてとてもかっこよかったぁぁぁ
アレイからすこじま
アレイからすこじま3
アレイからすこじま5
アレイからすこじまを後にして車で4~5分の所にあるフェリーのりばに到着!
大和ミュージアムは一昨年行ったので今回は高速船に乗って江田島に渡りました。
江田島にある旧海軍兵学校・・・・・門をくぐると、張り詰めた空気が漂っています。
歴史ある建造物、手入れの行き届いた芝生、今は美しくそこにありますが戦時中は何十人何百人もの兵士を教育し、戦地へ送り出した場所でもあります。
江田島1
花崗岩でできた建物です。
築九十数年になるそうです。[↓ここ]と印しているところは全て青銅で出来ています。
建物の中に入ると外は猛暑にもかかわらずひんやりとして涼しかったです。
江田島2
江田島4
この講堂で今は防衛大学・一般大学を卒業し管理官になるための勉強をするため入学してきた百数十名の生徒の入学式を行ったり、卒業式を行ったりする場所だそうです。
戦後しばらくはアメリカ・イギリス連邦軍の教会として使われていたとのことです。
今はありませんが、当時は中央の白い所にマリア像が飾られていたそうです。
江田島5
明治時代に建築された校舎です。
レンガは今のお金に換算すると一個2万円する高級品らしく建物全体の金額は110億円以上の価格だそうです。それだけ当時は海軍に期待をしていたのでしょうね。
銃撃の激しい呉・広島のすぐ目と鼻の先の江田島だけがなぜこんなに当時の建物が残っているかと言うと、アメリカ・イギリス連邦軍がこの島を占領し基地にしようとしたからだそうです。
江田島6
ちなみにこの長い廊下はNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」でモッくんが歩いた廊下だそうです。

二日目は大竹駅より電車に乗り岩国へGO
大竹駅
かなり渋滞するらしく電車で現地に向かうことにしたのですが電車も乗車率200%かっと思うほどの満員電車
岩国
電車を降りるとそこからは基地行きのリムジンバスにのり現地に向かいました。
カタログ
岩国基地00
岩国基地
戦闘機1
門をくぐると早くも戦闘機がお出迎え・・・・
戦闘機2
戦闘機3
戦闘機4
戦闘機9
戦闘機8
戦闘服
戦闘服2
色々なブースを見て回り、記念写真もたくさん撮りました。
アメリカの戦闘機のアクロバットショーはかなりの迫力で、爆音・スピード・技術ともに凄まじかったぁぁぁぁ
アメリカ兵の方も私の中ではハリウッドスターみたいでした。
クライマックス・・・・・・予定時刻を20~30分程遅れて、我が国 サムライJAPAN・・・・ブルーインパルスの登場です!!!!!
ブルーインパルス1
ブルーインパルス2
ブルーインパルスはアメリカの戦闘機に比べると音も静かで白とブルーの色がさわやかでとても素敵でした。
ブルーインパルス3
ブルーインパルス4
私、カメラマンの腕が未熟なため上手く撮れませんでしたが、現場ではスゴイ迫力でしたよ!!
ブルーインパルス5
インパルス二機でハートを作り上げました。本当はこの後ハートに矢が刺さりましたが上手く撮れませんでした
さらに・・・さらにこの後、インパルス五機で作り上げた大空に輝く星☆・・・・・・
それも・・・・・・かたじけない・・・・充電切れとなりました
メインディッシュを皆様にご紹介できなかった事・・・お許しくださいm(__)m



お天気も良く最高の行楽日和となりました。
行楽のお供にはサングラスは必需品ですね。
主人はオークリーのジュリエット・・・・・
がちゃ子はイヴサンローランのデカサン・・・・
息子は・・・・「眩しくて戦闘機が見れない」との事で急遽現地で1500円のサングラスを買いました。
ちなみに、アメリカ兵の2割程度がレイバンサングラス
7割程度がオークリーサングラスを掛けてられました。
職業柄、人が掛けているサングラスやメガネは無意識にチェックしてしまうがちゃ子なのでした



誕生祭イベント開催中のメガネのウインクではご来店頂きました皆様にささやかなプレゼントをご用意いたしております。
是非、お立ち寄りくださいませ。
最後まで、お付き合いありがとうございます。
                       管理人  がちゃ子   




関連記事
スポンサーサイト



*********************************************
メガネのウインク丸亀店

丸亀市川西町南1280-1 フジグラン別棟
 TEL (0877)28-1901
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日  毎週水曜日 (祭日、優待日は除く)

認定眼鏡士SS級 白川 友美
*********************************************

category: 日々の出来事

[edit]

page top

« Dior 新作入荷  |  誕生祭 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://winkmarugame.blog108.fc2.com/tb.php/24-1242d84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top