メガネのウインク丸亀店

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

あわしま太郎 PART2

先日家の前の田んぼで赤とんぼが4匹戯れていました。
季節は着々と秋に近づいてきていますね。
田舎の良い所は、季節を五感で感じることができるところですね。



さて今日は粟島太郎Part2をお送りいたします。
画像 003
瀬戸内の夕暮れは穏やかで心癒される時間です。
心癒される時間の後は.............
お待ちかねの夕食の時間です。
画像 016
手作りの囲炉裏で旬の魚、カマス・キスとサザエ・エビの海賊焼き 
カワハギの煮付けと鯵の三杯酢、地元で獲れた魚のおさしみなどその他たくさんのお料理を頂きました。
写真はまだ準備段階で撮影したので、1/3の料理も載っていませんんが・・・
呑み助のおっちゃんと、働き者のおばちゃんの2人で切り盛りしていますのでこれだけの料理の準備は大変だったろうと思います。
おばちゃん....ありがとうございました。画像 015
夕食の後は、再び海へと繰り出します。
男連中は夜釣りへ・・・・・・・・・ターゲットは高級魚のアコウ 
私達、女子供は夜光虫&ウミホタルを見つけに海岸へ・・・・・・・
真っ暗の海の中・・・・青い光をゆっくりと放つウミホタル発見!!!
とても幻想的で魅了される光です。
巧く撮れませんでしたが、こんな感じです↓
画像 014
夜光虫のキラキラピカピカした光とは全く違う優雅な輝きをしています。
夜光虫とウミホタルが一緒に光っているところ
ウミホタル
大きな光がウミホタルです。小さな光が夜光虫です。
ウミホタル-2
こんなにきれいなウミホタルですが、肉食のグロテスクな容姿
Vargula_hilgendorfii.jpg
体長約3mmの大きさです。食べ残った刺身などを海に投げ入れると5分くらいしてウミホタル達が妖艶な光を放ちながら生肉を求めて寄ってきます。こわ~~~~~
画像 019
ウミホタルというだけあって光るところは蛍と同じでお尻が光ります。
画像 020
画像が見にくくてすみません。
夜光虫も見れたし、ウミホタルも見れたので粟島太郎に戻ってゆっくりお風呂に浸かろぅっと
画像 004
これまた、手作りの岩風呂.......
何から何まで手作りで感心させられます。



男連中のアコウ狙いの釣りは?というと・・・・・・・・・・
画像 005
はい!ご覧の通り・・・
40cmほどのアコウが釣れました。
ワームで釣れたそうです。意外と簡単に釣れるのね。
2日目のお昼にバーべキューで頂きましたが、・・・・・・・・アコウは刺身の方が断然旨い
二日目は君と君も加わりBBQとウエイクで1日を楽しみました。
今回、ガチャ子は二日間ともスッピン&水着姿ですのでお披露目は差し控えさせていただきます。
次の日は仕事でしたが、ココだけの話・・・・・・・
全身筋肉痛で、特に首の所の胸鎖乳突筋と肩甲骨のところの僧帽筋と広背筋が カッチカチでメガネを持つのも一苦労でした。
ガチャ子はまだまだ若いので3日後には完全復帰しましたがね


息子の自由研究の課題もクリアし、充実した二日間を過ごしました。
皆さんも機会があれば是非夜光虫とウミホタルを見に粟島を訪れてみてはいかがですか?
三豊市詫間町須田港から粟島行きのフェリーが出ているそうです。


*********************************************
メガネのウインク丸亀店

丸亀市川西町南1280-1 フジグラン別棟
 TEL (0877)28-1901
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日  毎週水曜日 (祭日、優待日は除く)

認定眼鏡士SS級 白川 友美
*********************************************

category: 日々の出来事

[edit]

page top