メガネのウインク丸亀店

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

潮干狩り・・・マテ貝編

最近少し風邪気味のガチャ子です。
先日、食事をしているときに突然くしゃみが出てしまい咄嗟的に口を閉じてくしゃみをしたら
しばらくの間鼻の奥が痛かったぁ~
痛みが治まらないので 力の限り鼻をかむと鼻からご飯粒が出て来たガチャ子です。
昔々、スイカを食べているときに妹に笑わされ、鼻からスイカの種が出て以来の懐かしの痛みを味わいました。



そんなことはさておいて・・・・・
本日は3週に亘ってひつこくお送り致しております「ゴールデンウィークPart3~最終章~」(やっとかよ!)
5月5日天候大潮最終日
マテ貝採りには欠かせない必須アイテムを準備し↓
画像 070

向かった先は・・・・・
画像 076
夕日を見るまち観音寺。せっかくご親切に説明頂きましたが「今日は夕日なんて見るつもりはさらさらございません。」

寛永通宝を模した巨大砂絵「銭形砂絵」でおなじみの有明海岸にやって参りました。
こちらをクリック★
画像 075
日本の渚100選にも選ばれているだけあって透明度抜群の海水です。
ゴールデンウィークともあってたくさんの人で賑わっていました。↓ピンボケ過ぎやろ
画像 072
マテ貝はひたすら掘るだけのアサリ採りとは違い、表面の砂を[ジョレン鍬]なる農家の必須アイテムで堀こそげます。
堀こそげると、穴が開いているのでその穴に、マテ貝採りの必須アイテム[塩]をラブ注入
すると・・・・・・・
何という事でしょう~
↓またピンボケやがな
画像 071
マテ貝ちゃんがひょっこり顔を覗かせました
マテ貝ちゃんはシャイな奴なので、一度穴に戻りますが再び顔を出すと、
ジャジャジャジャ~ン
画像 073
大胆に出てきますので、逃げないうちにぃ~
GET!!
画像 074
こんなに沢山採れました。
画像 037
マテ貝のバター炒め・マテ貝の唐揚げはお薦めメニューですょ


*********************************************
メガネのウインク丸亀店

丸亀市川西町南1280-1 フジグラン別棟
 TEL (0877)28-1901
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日  毎週水曜日 (祭日、優待日は除く)

認定眼鏡士SS級 白川 友美
*********************************************

category: 日々の出来事

[edit]

page top