メガネのウインク丸亀店

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

生命力!!

こんにちは!
メガネのウインクのがちゃ子です



先日(6月15日)にがちゃ子の生存している町・・・まんのう町のBIGイベントhttp://www.town.manno.lg.jp/manno_pond/pond_culture.html★(詳細はコチラ) まんのう池のゆる抜き が行われました。
がちゃ子は生まれてこの方ず~っとまんのう町在住ですが、一度もゆる抜きを見に行った事がありません。
ゆる抜きが行われると讃岐平野に夏がやってきます。
まんのう池から流れてきた水が、各家の田んぼに供給されます。



この時期の川は小川さえも大量の水が流れるため、子供たちは川に近付かないよう親から言い聞かせられます。
その教えを守らず川の中に傘を入れて遊んでいて傘もろとも川の中に引きずり込まれ一命を取り止めたのは、まぎれもなく当時、小学生だったがちゃ子です。
田植えシーズンの川は何と恐ろしいものかその時身をもって知りました。
なぜ、がちゃ子が一命を取り止めたかと言うと、流されている途中、傘がいきなり開き石垣に引っかかったので流されずに済みました。そう!がちゃ子は小さい時からガチャガチャしている子供だったのです。



がちゃ子も、かなりの生命力の持ち主ですが、お店のパキラの生命力に感動し写真を撮ってみました。
ある日・・・がちゃ子がパキラ君にお水をあげようとしパキラ君の異変に気付きました。
パキラ3
んっ?
生えるはずのない所から小さな息吹が芽生えているではありませんか
パキラ2
どんどん大きくなっていってます。
毎日の成長が楽しみです。
パキラ1
生きる力ってすごいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁl
今後のパキラ君に乞うご期待!!!!



最後までお付き合いありがとうございます。
また来週お目にかかりましょう。
                           がちゃ子

スポンサーサイト
*********************************************
メガネのウインク丸亀店

丸亀市川西町南1280-1 フジグラン別棟
 TEL (0877)28-1901
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日  毎週水曜日 (祭日、優待日は除く)

認定眼鏡士SS級 白川 友美
*********************************************

category: 日々の出来事

[edit]

page top